ブログ記事一覧

catch-img

急な呼び出し、慌てずに参加できますか?




G’day! How ya going?

Teams 活用支援センター Blog 担当チームです。


今日はTeamsの新しい機能を紹介するよ!(この日を心待ちにしてたんだー!!)

ついにTeamsのWeb会議で、「背景を変える」ことができるようになったよ。




目次[非表示]

    1. 0.1.そろそろ慣れた?在宅勤務
    2. 0.2.設定方法は簡単♪会議参加前に設定しよう!
        1. 0.2.0.1.会議の場合
        2. 0.2.0.2.ビデオ通話をする場合
    3. 0.3.背景を変えたいときは、このアイコンを探そう。

そろそろ慣れた?在宅勤務

みなさん、在宅勤務ライフ、上手に楽しめていますか?

雨が降る前に洗濯物をサッと取り込んだりできるのって、いいですよね!

(自宅仕事最高♡)


でも…、慣れてくるとついつい、油断が。


取り込んだ洗濯物をベットに放り投げっぱなしにして、業務に集中しちゃってたりすること…

ありますよね…?(ちなみに私は日課です)


\いつでもサッと素敵な背景に自由変えられたらいいのに!/


あるテレビ会議システムでは、背景の選択ができたから、気兼ねなくビデオ会議ができるけど…、Teamsのビデオ会議は、予定があると憂鬱だったんですよね。

(だって、背景をぼかす機能って、 ” ぼ か す ” 機能なんですもの。)

いいなあ、あんなふうにならないかなあと思っていたところで、やっとTeamsのビデオ会議にも「背景を変える」機能が付きました!

(首をキリン状態にして、待ってたよ!)


設定方法は簡単♪会議参加前に設定しよう!

会議の場合

あらかじめ予定されている会議の場合は、中央のアイコン脇にあるスライダーをON(=右へ動かす)に。

右側に背景がいくつか出てくるので、好みのものをチョイスしよう。

チェックがついて自分の背景に適用されたら、「会議に参加」すれば、背景が変更された状態でビデオ会議ができるよ。


ビデオ通話をする場合

個別チャットでビデオ通話をするときは、入り口がないのでカメラをOFFにしてまず通話を開始しよう。

中央のアイコン脇にあるスライダーをON(=右へ動かす)にして、右側に背景がいくつか出てくるので、好みのものをチョイス。

設定が反映されたらカメラをONにしてね。

くれぐれもカメラをONで通話を開始しないように気を付けて!


背景を変えたいときは、このアイコンを探そう。

どんなシーンでもこのアイコンのスライダーを動かせば、パッと背景を変えることができるよ。

(まるでMagic♪)


プライベート空間でもある自宅で仕事をするって、いいことばかりじゃないよね。。

楽しめることを見つけて、多くの時間を笑って過ごせたらいいね。


では、また近いうちに。Catch ya later, mate. :)

  Teams 活用支援センター Blog 担当チーム

Teams Blog 担当チーム
Teams Blog 担当チーム

Teams 活用支援センターBlog 担当チームです。

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

人気記事ランキング

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

カテゴリ一覧

タグ一覧